2018-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りの山道具①ミレー ドライナミック・メッシュシャツ

⛰️山経験たかだか1年半の若輩者ですが、これはいい!と思える山道具に出会うことがたまにあります。そんなお気に入りの山道具たちを紹介して参ります。 第一弾はこれ、ミレー社のドライナミックメッシュシャツ(ノースリーブ)です。山登りを始めてから比較…

'18年12月16日 鍋と共に登りぬ!(高水三山)

(鍋と共に!) ⛰️昨年の冬シーズンから始まった縦走部の活動がめでたく1周年を迎えました(パチパチパチ!)。この1年を振り返りますと、山行日数は26日を数え、標高は第一回目の官ノ倉山344mから今秋の木曽駒ヶ岳2,956mまでなんと2,600mも高度記録を更新(…

鍋と共に登りぬ!(予告編)

(webより) ⛰️前回(2018.11.17~18)の金峰山で山梨名物のほうとうをちか&まりに作ってもらって食べたのですが、それがやけに美味しかった。それで、これからの季節は山でもやっぱり鍋だよな~と思い知るに至り、近所のホームセンターで鍋を買いました。 …

私の山道具選び②グレゴリースタウト35L

(グレゴリー社HPより) ⛰️現在の私の日帰り〜山小屋泊り用のリュックはグレゴリー社のスタウト35L(2017年モデル)です。カリマー社のリッジ30Lの次に購入した、二代目です。今回はこのスタウトについてお話をしてみたいと思います。 (スタウトと笠取山へ)…

'17年8月4日 富士山で山登り開眼!

(2017.8.4 富士山山頂にて) このブログにも何度か書いた気がしますが、私がこの歳で山登りに目覚めたきっかけは昨年(2017年)の夏に一人で行った富士山です。もう1年以上も前の話ですが、ふと記録に残しておきたいと思い立ち、薄れていく記憶を呼び戻しな…

'18年11月17日~18日 奥秩父 金峰山でご来光!

(夜明け直前の金峰山山頂にて) ⛰️秋も深まる11月中旬の土日を使い、縦走部で奥秩父の金峰山に行ってきました。 実は、縦走部の山行では6月に行った雨の八ヶ岳からずっと天気に恵まれていません。すっきり晴れたのは、7月末の北アルプスの初日だけ。このと…

テント泊準備:テント&シュラフ編

テント泊準備:暴走列車編①②③からの続きとなります。よろしければ、どうぞご覧ください。 ⛰️なんとかテント泊用のリュックとしてバルトロ65L(黒)を購入した私ですが、まだ大物が二つ控えていました。テントとシュラフです。リュックと同じように、当初買お…

私の山道具選び①カリマーリッジ30L

(カリマー社HPより) ⛰️去年(2017年)の夏から山登りの真似事を始めて、すぐにもっとちゃんとしたリュックが欲しくなりました。調べると30Lくらいが日帰り登山にちょうどいいようです。その容量があれば山小屋泊りまで対応できることも知り、30Lクラスでの…

一枚の写真~私の山の始まり~

⛰️ここに一枚の写真があります。写っているのは私の父と母と四つ違いの兄、そして私。場所は、福岡と大分にまたがる英彦山という山の頂上です。昭和42年頃に撮った写真ではないかと思います。 昨年の5月に実家に帰省したとき、「いらんやったら捨てとくれ」…

'18年10月28日 金時山でイチニ!イチニ!

⛰️先日、縦走部で箱根の金時山に行ってきました。そうです、あの金太郎伝説の山です。 「あーしがらやーまの金太郎~。くーまにまーたがり、お馬の稽古~」の童謡に出てくる足柄山という名の山は存在せず、金時山を中心とする山域全体を表す名称なんだそうで…

'18年10月13日~14日 中央アルプス 木曽駒ヶ岳リベンジ!

(木曽駒ヶ岳山頂にて) ⛰️今回も縦走部の活動報告となります。中央アルプスの主峰・木曽駒ヶ岳と絶景の千畳敷カールを巡る山行記録です。 なぜに「リベンジ」なのか?それは本編の中でご説明しましょう。それでは、ご一読のほどよろしくお願い致します。 ■…

'18年9月22日~23日 尾瀬 至仏山テント泊でまさかの⁉️

⛰️久しぶりに縦走部の活動報告です。ブログにはアップできておりませんが、8月末の木曽駒以来の部活動となります(木曽駒は訳あってブログ化するのをためらってたら、記憶が薄れてきてしまいました)。 さて、今回は尾瀬!OZE !日本百名山にも名前を連ねて…

'18年9月16日 乾徳山 靴慣らし登山②

⛰️先週の武甲山に続き、今週は乾徳山へ行ってきました。2週続けてのモンベル・アルパインクルーザー2500の靴慣らし登山です。 乾徳山は日本二百名山にも数えられる山梨の秀峰。標高は2,031mで、山頂周辺の巨岩登りが有名な山です。山域としては、奥秩父の前…

'18年9月9日 武甲山 靴慣らし登山①

⛰️登山靴を新調しました。 8月に登った北岳で今履いている登山靴の力不足を感じたのが理由です。 北岳でテント泊装備一式を担いで高低差1,600mを一気に登り、ガレ場の稜線をふらつきながら歩いたとき、また山頂から5時間を超える道のりをひたすら下ったとき…

'18年8月13日~14日 南アルプス 北岳テント泊!

(北岳に向かう俺) 標高2位を誇る高峰でありながら、そんなことはいいから山頂に立ってみろと言いたげに、黙してどっしりと座する北岳。 頂へと、激しくガレた岩の斜面を一心に歩を運べば、足もとには可憐な花々が咲き競う。 山頂からは美しき富士を望み、…

'18年7月27日~29日 北アルプス 嵐の燕岳~常念岳!(後編)

(燕岳と山男) 後編です。【前編はこちらからどうぞ】 ■(2日目)朝 ご来光を拝もうと4時過ぎに食堂に並び、朝ごはんを食べて外に出たが、辺りはガスにおおわれていてご来光は早々にあきらめる。雨混じりの風も出てきていた。 今日の行程をどうしようか、と…

'18年7月27日~29日 北アルプス 嵐の燕岳~常念岳!(前編)

⛰️7月の27日から29日の金土日にかけて、北アルプス・燕岳〜常念岳へ2泊3日の縦走を敢行してきました。ついについにの北アルプスです。メンバーはいつものアイミ君・ちかちゃん・まりちゃんと私の4人。台風12号☔が迫り来る中、さてさてどんな山行となりますや…

'18年6月23日~24日 八ヶ岳しらびそ小屋~天狗岳

(雨上がりのしらびそ小屋に集まるリス) ⛰️昔々、八ヶ岳と富士山は「自分の方が背が高い」と毎日喧嘩が絶えなかったといいます。みかねた神様が二つの山の頂に樋を渡して水を流してみたところ、水は八ヶ岳から富士山の方へ流れていきました。八ヶ岳の方が高…

テント泊準備:暴走列車編③

さらに続きです。 ⛰️テント泊用のリュックとしてグレゴリーのバルトロ65L(ネイビーブルー)を購入直前までいった3日後に、縦走部のメンバーアイミ君から同じモデル同じ色のバルトロを買ったよという衝撃のLINEを受け取ったその夜、湯船に浸かりながら考えま…

テント泊準備:暴走列車編②

続きです。 ⛰️ドキドキしていました。 これは雑誌や他人のブログの話ではないのです。一緒に山登りを始めた最も身近な山仲間がテント泊の準備を済ませたというのですから、それはすごい現実感を伴って私の気持ちを揺さぶりました。 (そうだ、次はテント泊登…

テント泊準備:暴走列車編①

⛰️去年(2017年)の夏に一人で富士山に登ってから、その年のうちに14回の山行を行ないました。近場の日帰り登山ばかりでしたので、来年には山小屋泊り、そしていつかはテント泊もしてみたいなーとその頃の私は漠然と考えていました。それが、その年の末に迎…

迎珍縦走部 公式山行記録集

<記録対象> 部員2名以上のパーティーによる山行を対象とする。単独登山は自主練とみなし、公式記録にはカウントせず ◆2017.11.25 迎珍縦走部 発足 於、我がまま娘・迎珍(横浜) *発足日当日の同窓会の様子。ここから迎珍縦走部の歴史が始まった! →関連ブ…

迎珍縦走部について

私は高校まで福岡県のとある地方都市で育ちました。高校は地元の福岡県立T高校に通ったのですが、迎珍縦走部はそのT高校の同級生で作った山登りクラブです。 高校を卒業して30年以上経ちますので、メンバーはみんなおっさんとおばさんばかりです。 部長:ち…

'18年6月2日~3日 雲取山で初テント泊!

⛰️6月2日から3日の土日にかけて、東京都の最高峰で埼玉と山梨にまたがる山、雲取山(2017m、日本百名山)へ初のテント泊登山に行ってきました。テント装備を詰め込んだ16キロを超えるリュックの重さに閉口しましたが、とても面白い山行でした。テン泊登山、…