迎珍縦走部について

私は高校まで福岡県のとある地方都市で育ちました。高校は地元の福岡県立T高校に通ったのですが、迎珍縦走部はそのT高校の同級生で作った山登りクラブです。

 

高校を卒業して30年以上経ちますので、メンバーはみんなおっさんとおばさんばかりです。

  • 部長:ちかちゃん
  • 部員:アイミ君、まりちゃん、私
  • 顧問:ザキヤマ君(※)、うがちん

男性4名、女性2名の計6名ですが、今のところ顧問の2人は実際の山行には参加していません。なので顧問です。しかし顧問2人はT高校山岳部出身で、うがちんは現役のクライマー。ザキヤマ君は現在山からは少し遠ざかっていますが、我々6名のメンバーで常に山の情報を共有し合っている仲間です。

 

結成は昨年(2017年)の11月。横浜での同窓会の場でした。その年の夏に初めて登った富士山で山の面白さを知った私が、すでに山登りが趣味と聞いていたちかちゃんやT高校山岳部出身のザキヤマ君に「一緒にやらないか」と声をかけたのが始まりです。そこに土日に暇をもて余していたアイミ君、ちょうど山登りに興味を持ち始めていたまりちゃんが加わってできたのが迎珍縦走部です。

 

「迎珍」はその同窓会を開催したお店の名前から頂きました。実は同じくT高校の同級生のY君がやっているお店です(Y君ご了承済み😁)。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~geichinn4649/index.html

 

「縦走」部は、私が山登りを始めてから知った"縦走"という言葉に惚れて、どうしてもこの言葉を入れたくてお願いしました。

 

こうして発足した迎珍縦走部は、2017年12月に奥武蔵の低山 官ノ倉山(344m)からその活動をスタートさせ、半年足らずの間に日本百名山を4峰登頂。来週にはいよいよ八ヶ岳へメジャーデビューするまでになったのでした。

これが迎珍縦走部の成り立ちです。

(2018年6月15日記)

f:id:arakabu625:20190703185143j:image
迎珍縦走部 塔ノ岳にて

 

(終わり)

 

※縦走部の顧問の一人であり、我々の友人ザキヤマ君は2019年7月11日に病没されました。残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りいたします。