2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年の独り言(まとめ)

☁️2020.12.28 二ヶ月半のプータロー生活を経て、今月中旬からまた働き始めた。これまで35年働いた業界とは全く異なるフィールドで、一から勉強の毎日を過ごしている。 スーツを着るような仕事ではないので最初は少し戸惑ったが、もう慣れた。洗いざらしのオ…

´20年11月5日 武甲山~小持・大持山周回ルートで秋を満喫!

(秋色に染まる武甲山) ⛰️秋晴れのもと、新しく購入した登山靴の慣らしを兼ねて秩父の武甲山へ行ってきました。秩父のシンボルと言われている武甲山は、石灰の採掘によって削り取られた山肌が私の故郷にある山・香春岳のかつての姿に似ているため、私のお気…

予想外のこと②

ずいぶん前に、我が家のサボテンに起こった予想外のことをお伝えしたことがありました。第2弾の今回は、とある電車内で起きた予想外のことです。 予想外のことは時々起こります。世の中には予想外のことが溢れている。世界は予想外のことでできている!? ◆◇…

山に答えがあるとしたら…

⛰️先日、登山家の花谷泰広さんが高校の山岳部の生徒向けにオンライン授業を行った、という記事をYahoo!ニュースなどでご覧になった方もいるかと思う。 花谷さんは2013年に登山界のアカデミー賞といわれる第21回ピオレドール賞を受賞した日本のトップクライマ…

´20年9月26日~27日 あなどれない山、那須岳!

(出発!) ⛰️暑さもようやく収まってきた9月末の土日を使い、栃木県の北端に位置する那須岳(日本百名山)に行ってきました。半年ぶりに縦走部フルメンバー(といっても4人ぽっちですが)での山行となります。 コロナ禍による自粛ムード一色だった世の中は…

乙女椿(おとめつばき)のこと

2018.3.21撮影 🌺我が家の駐車スペースと隣接して、古い二階建てのアパートが建っている。以前は一人暮らしのおじいちゃんが一階に住んでいたが、今は空き家だ。そのアパートの狭い庭に一本の乙女椿が植わっている。今回はその乙女椿のお話。 ◇◆◇◆◇◆ 樹高2.5m…

´20年8月9日~10日 榛名山ヒルクライム…撤退!🚴

(利根川サイクリングロードにて) この夏休み、買ったばかりのロードバイクで長距離を走ってみようと思い立ち、群馬県の榛名山まで行ってきました。この山のブログでロードバイクのことをどれほど興味をもって読んでいただけるかは甚だ疑問ですが、ちょっと…

´20年8月15日 真夏の谷川岳で登山再開!(後編)

(前編からの続きです) ■山頂へ トマの耳もオキの耳も最初は登山道からよく見えていましたが、少しずつ雲が出てきたようで、いつの間にか山頂部は雲の中に隠れてしまいました。 10:43 (笹が覆い尽くす山肌) 調べてみると、谷川岳は典型的な非対称山陵とし…

´20年8月15日 真夏の谷川岳で登山再開!(前編)

(トマの耳山頂にて) ⛰️お盆の週の夏休みに、一人で谷川岳を登ってきました。猛暑のなか、久しぶりの登山はまあまあ大変でしたが、やっぱり山はいいですねえ。 谷川岳(たにがわだけ)は群馬・新潟の県境にある三国山脈の山である。日本百名山のひとつ。周…

´20年3月14日~15日 蓼科山でリベンジ登頂!

(無事登頂!) ⛰️北八ヶ岳の北端に独立峰のようにして立つ火山の蓼科山(2,531m、日本百名山)。去年に続いて今年も縦走部で行ってきました。私は何が楽しみって、下山後のペンションでの宴会が楽しみでしょうがないったらありゃしない。 ■アイミ君リベンジ…

´20年2月15日~16日 八ヶ岳 黒百合ヒュッテに雨が降る!

(二日目の朝。黒百合ヒュッテの前で) ⛰️雪山シーズン真っ只中のはずなのに、暖冬で全国的な雪不足。廃業を決めたスキー場まで出てくる始末です。とは言え、さすがに八ヶ岳なら大丈夫だろうと、縦走部で天狗岳へ行ってまいりました。そのあたりの顛末を書か…

吉田拓郎のこと

(LIVE´73のジャケット写真) 昨年、急に思い立って吉田拓郎のCDをAmazonで購入した。そのCDとは、 よしだたくろう LIVE´73 そう、タイトルからもわかるように、1973年にリリースされたライブ盤である。なんとなんと、今から47年前だ。 ◆◇◆◇◆ 兄の強い影響で…

'20年1月25日 黒斑山で浅間山とご対面!🌋

(浅間山とちかとまり) ⛰️黒斑山という山をご存知でしょうか。 黒斑山(くろふやま)は、群馬県嬬恋村と長野県小諸市にある浅間山の第一外輪山の最高峰。標高2,404 mの山。 Wikipediaより 気象庁にランクAの活火山として指定され、今も入山規制が続く浅間山…

'20年1月11日~12日 谷川岳で雪上訓練!

(谷川岳で雪訓!) ⛰️先日、アイミ君と二人で一泊二日の雪山講習を受けてきました。雪山を始めたい方、森林限界を超える雪山にステップアップを考えている方、お勧めです! ■講習を受けよう 昨シーズンから雪山にも行くようになり、入門編として赤城山、北…

'20年1月4日 新年登り初め、チュー!🐀

(焼山山頂から武甲山と両神山を望む) ⛰️2020年の登り初めを報告いたします。 去年と同様にどうしても箱根駅伝を見届けないと気が済まず、気がついたら正月休みも残りわずか2日となってしまいました。ということで、あわてて秩父(奥武蔵?)の武川岳へ向か…