予想外のこと②

🚃ずいぶん前に、我が家のサボテンに起こった予想外のことをお伝えしたことがありました。第2弾の今回は、とある電車内で起きた予想外のことです。

 

予想外のことは時々起こります。世の中には予想外のことが溢れている。世界は予想外のことでできている!?

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

プータローの期間を利用して福岡に帰省したとき(10月14日)のことです。私は小倉で新幹線を降り、兄の家に寄るため鹿児島本線に乗り換えました。確か久留米行きの快速だったと思います。

 

電車は博多方面からやって来て、終点の小倉駅で折り返します。ドアが開き、電車待ちの列の先頭だった私は二人掛けのシートの窓側に座りました。私の後に続いて他の乗客もパラパラと乗り込んできたようです。するとすぐに電車内のそこかしこでバタン!バタン!という音がし始めました。見ると、みんな電車の背もたれを反対側に倒しているのです。

 

その快速電車はシートの背もたれを前後にスライドというか倒すことで、座る向きを180度変えたり、四人向い合わせのボックス席を作ったりすることができました。新幹線でシートの向きを変えるためにはレバーを踏んで、二人もしくは三人掛けのシートをぐるっと回転させなければいけませんよね。それがこの在来線では背もたれが表裏どちらも使えるようになっていて、バタンと前後に倒すことで簡単に座る向きを反対にできるのです。(ここまで伝わってますか?)

f:id:arakabu625:20201015125755j:image(背もたれが矢印の方向に動く)

 

この仕組みの電車、私は九州でしか見たことがないのですが、他の地域にもあるのかな?

 

さて、本題はここからです。

福岡の電車にはそんなギミックが仕込まれているということは私も知っていました。というか、そのバタン!バタン!という音を聞いたときに思い出しました。(ああ、みんな折り返し電車の進行方向に向かって座るために背もたれを動かしてるんだな)と気付いたのです。

 

私も一瞬(背もたれ動かそうかな)と思いましたが、乗ってる時間は30分くらいだし、めんどくさいし、なにより私はその行為がちょっと大人げないなと感じてしまい、(このままでいいや)と座り続けていました。

 

始発なので、電車はまだ出発しません。すると、私の前の前の席を進行方向に変えて座っていたオッサンが(横に奥さんもいました)、いきなり私の目の前の背もたれも自分の側に引き寄せるように倒したのです。どういう状態になったかイメージできるでしょうか?つまり、オッサンはボックス席状態から奥さんと二人だけの席になり、私は突然四人向い合わせのボックス席に一人でポツンと座っている人になったのです。私はそのまったく予想外のオッサンの行為に唖然として反射的に立ち上がりました。(ちょっとあんた、それはあんまり失礼でしょ!)

 

実際は抗議の表情を浮かべながらも笑顔で「ちょ、ちょっと、それはないでしょ!」てなことをマスク越しに言ったのですが、オッサンは(この人、急に立ち上がって何を言ってるんだろう?)という感じでポカンと私を見ています。隣の奥さんも同様です。「・・・」気まずい雰囲気になり、立ち上がっていた自分が恥ずかしくなったので、それ以上追及することをやめて私も自分の背もたれをオッサン側に倒し、二人掛けに戻して反対向きに座ったのでした。

f:id:arakabu625:20201015223011j:image(釈然としないまま背もたれを動かして席を移動した直後)

 

その後、駅に迎えに来てくれた兄の車に乗り込むと、私はその話をしました。「ね、ひどいやろ?」と。しかし、兄は「それはお前が悪い。何故なら、小倉駅のあの折り返しは、座席を進行方向に変えるのが乗客の暗黙のルールなのだ」と、これまた予想外のことを言います。「特急ソニック号では小倉駅に着いたら車内アナウンスまであるとぞ。座席を進行方向に変えるようにて」と、言うのでした。

 

少々話が長くなってしまいました。しかも、状況がわかりにくくて申し訳ありませんが、今回の予想外のお話しはここまでです。この小倉駅での乗客のおかしな行動は、テレビでも取り上げられたことがあるらしいですよ。ぜひ一度実際に体験してみてください。なんだか笑っちゃいますから。

 

鹿児島本線博多方面と日豊本線を直通する列車は前述したように線形の都合上、当駅で折り返しになり進行方向が逆になる。また、鹿児島本線日豊本線を直通する特急「ソニック」は大分方面行き列車が7番のりば、博多方面行きが4番のりばから発車する。従って、大分方面行き「ソニック」は駅構内を大きく斜めに横切りながら西小倉方向へと向かう。

Wikipediaより

 

(終わり)

 

ここまでお読み頂きまして、大変有難うございました。本ブログに関して、ご意見・ご感想などございましたら、下記アドレスまでメールをお願いいたします。お気軽にどうぞ。

arakabu625@yahoo.co.jp