2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の独り言(まとめ)

☀️2021.9.30 山で撮った写真をプリントして飾ることに最近はまっている。スマホで撮った写真でも、フォトフレームに収めると5割増しくらいによく見えるから不思議だ。妻くらいしか見てくれる人はいないのだが、家の中をギャラリーにしてお気に入りの写真を…

【作成中】´21年5月22日~23日 奥秩父、瑞牆山に轟音が響く!

(みずがき林道から見えた瑞牆山) ⛰️梅雨前線が一気に東上し、東海地方にまで梅雨入り宣言が出されたこの週末、私たち縦走部は奥秩父の百名山である瑞牆山と金峰山をテント泊で登る計画をたてました。 メンバーはいつもの4人。これまでに買った《山と高原地…

【作成中】私の山道具選び⑤イスカ エアドライト860(厳冬期用シュラフ)

⛰️コロナ禍による巣籠もり需要とでも言いますか、ここ最近立て続けに山道具を購入しました。今回はその中のひとつ、シュラフをご紹介させていただこうと思います。 ただし、買っただけでまだ実践に投入できていません。とりあえず「こんな目的と理由で、こん…

たとえば僕が間違っていても

かの坂本龍一が以前何かのテレビインタビューで、「僕は音楽の力なんて信じない。一番嫌いな言葉だ」と話していたことがあった。YMOとして世界的に活躍した坂本龍一が意外なことを言うなあと驚いたが、俺も『歌の力で被災地に希望の光を!』みたいなテレビ番…

´21年4月17日~18日 谷川岳リベンジ!(後編)

(吹雪のなかを下山。撤退か?!) ■2日目(日曜日)の朝 5時過ぎにセットしていたらしいアイミ君のスマホの変なアラームが大音量で鳴り響き、みんなモゾモゾと起き出しました。なかなか目が開かない私は、窓の近くにいたちかちゃんにカーテンを開けてくれる…

´21年4月17日~18日 谷川岳リベンジ!(前編)

(登山口の天神平にて) ⛰️皆さん、ご無沙汰です。お元気でしたか?コロナに負けず、社会の荒波にも負けずに生きてましたか?私はまぁまぁ元気です。 早速ですが、今月17日から18日の土日にかけて、あの谷川岳に行ってきました。山行メンバーは縦走部の4人が…