2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

'19年7月26日~28日 目指せ槍ヶ岳!(1日目 )

(ついに姿を現した槍ヶ岳) ⛰️行ってきました。生まれて初めての上高地、そして槍ヶ岳。テレビや雑誌で見るだけだったあの場所も、行こうと決めて仕事の休みを取り、それなりのお金を使いさえすれば行けることはわかっていましたけど。まあ、なかなかねぇ。…

予想外のこと

今回は山の話ではありません。 予想外のことは時々起こります。世の中には予想外のことが溢れている。世界は予想外のことでできている!? 今回は、最近私の身近で起きた予想外のことをひとつ紹介させていただきます。ことの発端は昨年末に家族で行った伊東…

お気に入りの山道具④THE NORTH FAITH エボリューションジャケット

⛰️私のウィンドシェル(ウィンドブレーカー)をご紹介します。昨年(2018年)の春に買った、ザ・ノースフェイスのエボリューションジャケットという商品です。浦和の好日山荘で珍しく定価で買いました。確か15,000円くらいだったと思います。 なんせ、まず色…

ライチョウのこと②

2019.7.12付朝日新聞 ⛰️中央アルプスのライチョウのことを本ブログに書いてから2週間と経たないうちに、ショックなニュースが入ってきました。7月1日に確認していた5羽のひなの生存が、11日に行なった調査では確認できなかったというのです(親鳥の生存は確…

雨の週末、自宅にて☕

⛰️ぱっとしない天気が続いてます。特に週末になると天気が崩れてくる気がするなぁ。縦走部のグループLINEでも『晴れろ~!』とか『山に行きたい~!』などの言葉が飛び交い、私も含めてぼちぼち山の禁断症状が出始めました。でも梅雨ですからね、しょうがな…

ライチョウのこと

(北岳で出会ったライチョウ) ⛰️今朝(2019年7月3日)届いた朝日新聞の一面に、木曽駒ヶ岳のライチョウのことが写真付きで載っていました。 昨年50年振りに中央アルプス・木曽駒ヶ岳でライチョウが目撃された話は当ブログでも簡単に紹介させていただきまし…