2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

'17年8月4日 富士山で山登り開眼!

(2017.8.4 富士山山頂にて) このブログにも何度か書いた気がしますが、私がこの歳で山登りに目覚めたきっかけは昨年(2017年)の夏に一人で行った富士山です。もう1年以上も前の話ですが、ふと記録に残しておきたいと思い立ち、薄れていく記憶を呼び戻しな…

'18年11月17日~18日 奥秩父 金峰山でご来光!

(夜明け直前の金峰山山頂にて) ⛰️秋も深まる11月中旬の土日を使い、縦走部で奥秩父の金峰山に行ってきました。 実は、縦走部の山行では6月に行った雨の八ヶ岳からずっと天気に恵まれていません。すっきり晴れたのは、7月末の北アルプスの初日だけ。このと…

テント泊準備:テント&シュラフ編

テント泊準備:暴走列車編①②③からの続きとなります。よろしければ、どうぞご覧ください。 ⛰️なんとかテント泊用のリュックとしてバルトロ65L(黒)を購入した私ですが、まだ大物が二つ控えていました。テントとシュラフです。リュックと同じように、当初買お…

私の山道具選び①カリマーリッジ30L

(カリマー社HPより) ⛰️去年(2017年)の夏から山登りの真似事を始めて、すぐにもっとちゃんとしたリュックが欲しくなりました。調べると30Lくらいが日帰り登山にちょうどいいようです。その容量があれば山小屋泊りまで対応できることも知り、30Lクラスでの…

一枚の写真~私の山の始まり~

⛰️ここに一枚の写真があります。写っているのは私の父と母と四つ違いの兄、そして私。場所は、福岡と大分にまたがる英彦山という山の頂上です。昭和42年頃に撮った写真ではないかと思います。 昨年の5月に実家に帰省したとき、「いらんやったら捨てとくれ」…

'18年10月28日 金時山でイチニ!イチニ!

⛰️先日、縦走部で箱根の金時山に行ってきました。そうです、あの金太郎伝説の山です。 「あーしがらやーまの金太郎~。くーまにまーたがり、お馬の稽古~」の童謡に出てくる足柄山という名の山は存在せず、金時山を中心とする山域全体を表す名称なんだそうで…

'18年10月13日~14日 中央アルプス 木曽駒ヶ岳リベンジ!

(木曽駒ヶ岳山頂にて) ⛰️今回も縦走部の活動報告となります。中央アルプスの主峰・木曽駒ヶ岳と絶景の千畳敷カールを巡る山行記録です。 なぜに「リベンジ」なのか?それは本編の中でご説明しましょう。それでは、ご一読のほどよろしくお願い致します。 ■…