'18年10月28日 金時山でイチニ!イチニ!

f:id:arakabu625:20181108233001j:image

⛰️先日、縦走部で箱根の金時山に行ってきました。そうです、あの金太郎伝説の山です。

 

「あーしがらやーまの金太郎~。くーまにまーたがり、お馬の稽古~🎵」の童謡に出てくる足柄山という名の山は存在せず、金時山を中心とする山域全体を表す名称なんだそうです。

 

金時山と言えば、山頂からでっかい富士山を真正面にのぞめることで有名です。縦走部の今回のテーマも《金時山で富士山に感動し、帰りに横浜で迎珍に行こう!》としました。迎珍は我々と同じ福岡県立T高校の同級生Y君がやってる中華料理屋さんで、迎珍縦走部発足の地です。(詳しくは、本ブログの”迎珍縦走部について”の項をご覧いただければと存じます)

 

バスタ新宿を7時35分に出発する高速バスに乗り込み、一路箱根、御殿場へ。登山口のある乙女峠まで直通なのでとても便利です。2時間程で着きました。途中の高速からも富士山がきれいに見えました。山頂からはどんな富士山が拝めるのでしょう、期待が高まります。

 

登山口の近くにあるふじみ茶屋でトイレを借りて出発の支度を整えました。

f:id:arakabu625:20181109070851j:image

 

金太郎が熊と相撲をとってます。

f:id:arakabu625:20181109071341j:image

 

10時ちょうどに入山。さあ、金時山登山のスタートです。「イチニ!イチニ!」妙な掛け声を小声で発する私でした。

f:id:arakabu625:20181109071940j:image

 

30分程で乙女峠に到着。快調です。ここは富士山のビュースポットですが、あれれ?富士山どこだ~?

f:id:arakabu625:20181109072517j:image

 

ま、富士山は頂上に着いてからのお楽しみということで、次に行きましょう。イチニ!イチニ!

 

秋の爽やかな日差しを受けて、気持ちのいいトレッキングが続きます。イチニ!イチニ!

f:id:arakabu625:20181109072925j:image

 

金時山にも紅葉の便りが届き始めていました。イチニ!イチニ!

f:id:arakabu625:20181109183305j:image

 

人気の山だけあって、登山道は所々で渋滞もありましたが、金時山で先を急いでもしょうがありません。前を行くおばちゃんたちの大きな話し声に耳を傾けながら、ゆっくり登りました。イチニ!イチニ!

 

そんな時、4人の最後尾を固めてくれていたアイミ君が「そういえば、金時山って標高何メーターくらいなんだっけ?」と聞いてきました。

 

アイミ君、ナイスな質問です。その質問を私はずっと待っていたのですよ。

「イチニ!イチニ!」と少し大きな声で私。

みんなは「?」

 

「イチニ!イチニ!、1,212mでした~!」

一同「・・・」

もうすぐ山頂です。

 

途中で山頂らしきものが見えていたのですが、あれはなんだ?人か?人だよね?うそ~っていうくらい、人で埋め尽くされています。まさかあれじゃないだろ、あれロープウェイの駅じゃないの?などと言っていたところがやっぱり山頂でした。

 

ということで、11時36分山頂到着です。

f:id:arakabu625:20191029071253j:imageん?後ろの雲が怪しいぞ

 

残念ながら、楽しみにしていた富士山はすっぽりと厚い雲に包まれていました。この人混みの向こうに、本来ならドーンと富士山が裾野を広げているはずなのですが…。

f:id:arakabu625:20181109095746j:image人でいっぱいの山頂

 

また今度だね、と縦走部顧問うがちんの金言を思い出しながら、早々に山頂を引き揚げることにします。少し下った所の茂みの向こうにぽっかり空いたスペースを見つけ、そこでお昼にすることにしました。

 

今日のお昼ごはんはちか&まりが作る特製トマトリゾット。デザートのぜんざいもとっても美味しかったです。いつも有り難うな。

f:id:arakabu625:20181109122556j:imageちかちゃんのエスビットとまりちゃんのメスティン。通だね~

 

食事を終え、もう一度山頂に戻ってトイレを済ませて、登ってきたのと反対方向に下山を開始しました。目指す下山場所は仙石原方面の金時登山口です。13時過ぎに下山を開始して、14時20分頃に無事到着しました。

f:id:arakabu625:20181109123334j:image靴の泥を落とします

 

近くのバス停からバスに乗り🚌💨、小田原駅からは東海道線に乗り換えて🚃💨横浜で降りました。本当ならば横浜の迎珍で今日の反省会をしたかったのですが、実は今日は日曜日。当初の土曜日に金時山&迎珍という計画を雨のために断念し、日曜日に延期していたのです。そして残念なことに、日曜日は迎珍が定休日なのでした。

 

さて、今回のテーマ《金時山で富士山に感動し、帰りに横浜で迎珍に行こう!》はどちらも実現できなかったという結果に終わりましたが、最後に美味しいビールを飲めたということで良しとしますか。

f:id:arakabu625:20181109185313j:imageカンパーイ!

 

終わり

 

(おまけ)

f:id:arakabu625:20191029071322j:imageマサカリ担いだまりちゃん

 

おしまい