2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

'18年6月23日~24日 八ヶ岳しらびそ小屋~天狗岳

(雨上がりのしらびそ小屋に集まるリス) ⛰️昔々、八ヶ岳と富士山は「自分の方が背が高い」と毎日喧嘩が絶えなかったといいます。みかねた神様が二つの山の頂に樋を渡して水を流してみたところ、水は八ヶ岳から富士山の方へ流れていきました。八ヶ岳の方が高…

テント泊準備:暴走列車編③

さらに続きです。 ⛰️テント泊用のリュックとしてグレゴリーのバルトロ65L(ネイビーブルー)を購入直前までいった3日後に、縦走部のメンバーアイミ君から同じモデル同じ色のバルトロを買ったよという衝撃のLINEを受け取ったその夜、湯船に浸かりながら考えま…

テント泊準備:暴走列車編②

続きです。 ⛰️ドキドキしていました。 これは雑誌や他人のブログの話ではないのです。一緒に山登りを始めた最も身近な山仲間がテント泊の準備を済ませたというのですから、それはすごい現実感を伴って私の気持ちを揺さぶりました。 (そうだ、次はテント泊登…

テント泊準備:暴走列車編①

⛰️去年(2017年)の夏に一人で富士山に登ってから、その年のうちに14回の山行を行ないました。近場の日帰り登山ばかりでしたので、来年には山小屋泊り、そしていつかはテント泊もしてみたいなーとその頃の私は漠然と考えていました。それが、その年の末に迎…

迎珍縦走部 公式山行記録集

<記録対象> 部員2名以上のパーティーによる山行を対象とする。単独登山は自主練とみなし、公式記録にはカウントせず ◆2017.11.25 迎珍縦走部 発足 於、我がまま娘・迎珍(横浜) *発足日当日の同窓会の様子。ここから迎珍縦走部の歴史が始まった! →関連ブ…

迎珍縦走部について

私は高校まで福岡県のとある地方都市で育ちました。高校は地元の福岡県立T高校に通ったのですが、迎珍縦走部はそのT高校の同級生で作った山登りクラブです。 高校を卒業して30年以上経ちますので、メンバーはみんなおっさんとおばさんばかりです。 部長:ち…

'18年6月2日~3日 雲取山で初テント泊!

⛰️6月2日から3日の土日にかけて、東京都の最高峰で埼玉と山梨にまたがる山、雲取山(2017m、日本百名山)へ初のテント泊登山に行ってきました。テント装備を詰め込んだ16キロを超えるリュックの重さに閉口しましたが、とても面白い山行でした。テン泊登山、…