お気に入りの山道具④THE NORTH FAITH エボリューションジャケット

f:id:arakabu625:20190714102133j:image

⛰️私のウィンドシェル(ウィンドブレーカー)をご紹介します。昨年(2018年)の春に買った、ザ・ノースフェイスのエボリューションジャケットという商品です。浦和の好日山荘で珍しく定価で買いました。確か15,000円くらいだったと思います。

 

なんせ、まず色がいい。真夏の青空のような深くて明るいブルーです。この色、残念ながら今年のモデルにはラインナップされていませんが、まださりげなく今年のモデルと一緒に売られてたりします。

 

次にシルエットがいい。細身の私の体にも合うシェイプシルエットで、丈も短め。いわゆるおじさんにありがちな、だぼっとしたウィンドブレーカーの着こなしから卒業できること請け合いです。私はこのジャケットで、ジャストフィットな着こなしに目覚めました(なんちゃって)。

 

最後に肌触りがいい。ちょっとサラサラした質感なので、着心地がいいんです。この手の薄手のジャケットは半袖のシャツの上から羽織ることも多いと思いますが、直接肌に触れる二の腕部分も汗でベタつくことがありません。

f:id:arakabu625:20190717225025j:image(変なモデルですいません。左が北アルプス、右が八ヶ岳です。いずれも去年。丈が短めなのが判りますね)

 

また、こういったジャケットは、登山中に脱ぎ着することが多いものです。登っている最中は半袖でも、早朝に家を出るときや電車・バスに乗るときは大抵このジャケットを羽織っています。また、稜線に出たとたん肌寒くなって、やおらリュックの背中にくくりつけていたジャケットを羽織ることも多いでしょう。このペラペラの布切れ一枚がホントに重宝するんですよね。気軽に着れて、気軽にくしゃくしゃっと畳めるこれ。春夏を中心に私の必携のウェアとなりました。(秋は秋でまたお勧めがありますので、別途!)

 

ザ・ノースフェイスのホームページをチェックしていて気付いたのですが、今年のモデルは素材がナイロン100%からナイロン89%+ポリウレタン11%に変わっていました。つまり、ストレッチ性が加わったということですね。いいなー。

 

ウィンドシェルに2層や3層構造のメンブレン素材はいらない(レインウェアがあるもん!)という方、気軽に羽織れる軽くてしなやかなジャケットが欲しいという方、お勧めです。

 

登山やサイクリングなど、さまざまなアウトドアスタイルに幅広く対応する防風シェル。クライミングなどの複雑な身体の動きにスムーズに追従する4WAYストレッチ素材にアップデートしました。ジッパーポケットは、ハーネスやパックのヒップベルトに干渉しにくい位置に設定。静電気の発生を抑える静電ケア設計を採用。フードは操作が簡単なワンハンドアジャスター対応です。

(ザ・ノースフェイスのホームページより引用)

 

(終わり)

※本ブログに関して、ご意見・ご感想などございましたら、下記アドレスまでメールをお願いいたします。お気軽にどーぞ。

arakabu625@yahoo.co.jp