HONDA ホンダ フリード+(プラス)とキャディバッグ

🚗今回は番外編。車のお話です。

f:id:arakabu625:20191027160746j:image(購入したての頃のフリード+)


2016年9月にデビューした2代目ホンダフリード+(プラス)を購入し(納車は2017年1月)、もうすぐ3年。年明けには初めての車検を迎えることになりました。

それで、最近思い出したことがあります。それは、「フリード+の荷室にゴルフのキャディバッグが何個載るかをみんなに教えてあげねば!」ということです。なんのことやらですね。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

2016年、この車を買う頃の私はまだ山と出会っておらず、ゴルフに夢中でした。仲間と連れ立ってゴルフに行くときは、荷室に4つキャディバッグの載る車が重宝します(交通費が安く上がるので!)。私が以前乗っていた車は4つ積むことができたので、車を買い替える際も「4人乗車して、かつキャディバッグが4つ載る車」が私にとっては大事なポイントだったのです。そうして、「子供たちも大きくなったし、次は軽自動車でいいんじゃない?」と言う妻をなんとか説得し、フルモデルチェンジしたばかりのコンパクトな5ナンバー車・ホンダフリード+(プラス)に狙いを絞りました。

 

フリード+(プラス)は通常のフリードが3列シートなのに対して、2列シートです。3列目がないため、コンパクトなミニバンでありながら広い荷室があり、フルフラットにすれば車中泊もできるお遊び車的な要素を持っていました。しかし、その荷室にキャディバッグが4つ載るかどうかがどうしてもわからなかったのです。

 

ホンダのホームページには車種別にキャディバッグの積み方を説明する気のきいたコーナーがあるのですが、これには3列シートのフリードしか出てないし、しかもキャディバッグは3個までしか載らないと説明されていました。3人乗車でキャディバッグ3個、と言い切っている。そんなはずないだろ!と思いましたが、どうしても確認する術がなかったんです。(今も状況はあまり変わってないみたい)

 

結論としては、4人乗車した状態で(2列目シートを倒さなくても)、フリード+の荷室にキャディバッグは余裕で4つ載ります。

あの当時の私と同じように、一生懸命調べてもネットに答えがなくて困っている人がいるに違いない。いつか何かの形でその情報を発信してあげよう!そう思っていたことを、最近思い出したのでした。ということで、ここからは写真付きで、私が欲しかった情報を掲載していこうと思います。いつか誰かの役に立つことを信じて~😁

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

フリード+の荷室

f:id:arakabu625:20191027161444j:image(まずまず広い)

たて(奥行き)

f:id:arakabu625:20191027161556j:image

f:id:arakabu625:20191027161629j:image(約87cm)

よこ(幅)

f:id:arakabu625:20191027161755j:image(底面、約127cm)

f:id:arakabu625:20191027161842j:image(上部は少し広がっていて、約130cm)

私のキャディバッグの高さ

f:id:arakabu625:20191027162041j:image(約124cm)

寝かせて入れてみると、

f:id:arakabu625:20191027162209j:image(余裕で入る!)

ご覧の通り、手前にもう一つ横に寝かせるスペースがありますし、高さも十分ありますので二段に積んでも問題ありません。つまり、4つのキャディバッグが載ります!

 

さらに、フリード+の荷室は二段になっていますので、下段にボストンバッグや汚れたシューズ、濡れたレインウェアなどを突っ込んでおくこともできますよ。

f:id:arakabu625:20191027162718j:image(下にもスペースが!)

上段には友人のドでかいプロ仕様のキャディバッグも積むことができましたので、どうぞご安心下さい。

 

◆◇◆◇◆◇◆

 

ということで、今回は《ホンダフリード+にゴルフのキャディバッグは4つ載るのか?》をテーマにお送りしました。最近はゴルフよりも登山で大活躍の私のフリード+ですが、ゴルフ車としてもきっとご満足いただけると思います😃

f:id:arakabu625:20191027163741j:image蓼科山の登山口にて)

 

(終わり)

 

ここまでお読みいただき、有難うございました。

本ブログに関して、ご意見・ご感想などございましたら、下記アドレスまでメール頂きたく、お願いいたします。お気軽にどーぞ。

arakabu625@yahoo.co.jp